2021年6月20日日曜日

甲府の美味しい日本酒と和食の店 和食あかざわ

甲府市宝にある和食あかざわに行ってきました。

とても上品な店です。料理とお酒を静かに楽しむお店ですね。
カウンターと個室が数室あります。以前は隣の棟で10~20名ほどの会食もこなされてましたが、今はどうかな??

ここは主人が以前からずっと愛している店です💗
料理が美味しくて、日本酒の種類が豊富。きき酒師のご主人がお料理に合うお酒を選んでくれます。日本酒が世界一美味しいアルコールだと主張する主人は初来店ではまりしまして、それ以来何かにつけ行きたがります。

今回は主人の誕生日のお祝いです🎊

入り口に感染対策用に顔を近づけると体温測定できる機械と消毒液がありました。
小さな個室のみ使用し、他のお客さんとは接触しないようになってました。
感染対策バッチリですね👌



先付

空豆胡麻豆富 噴火湾の帆立餡
噴火湾??聞いたことないなあ。
と思ってググってみたら、北海道の内浦湾のことを、周囲に活火山が多いことから噴火湾と呼ぶらしい。帆立の一大産地だそうです。
もちっとした胡麻豆腐に帆立味の餡が絡んだ絶妙なおいしさ。


揚物

琵琶湖の稚鮎とゴールドラッシュ天ぷら

ゴールドラッシュはとうもろこしです。
とうもろこしは今が旬。とても甘くておいしいのです。稚鮎は少しほろ苦くて大人の味。
どちらもからっと揚がってます。
和歌山産のぶどう山椒塩でいただきます~
薬味にもこだわりを感じます。
主人がきき酒セットを頼みました。
4種類飲めます。きき酒師のお店のご主人がチョイスして持ってきてくれます。
お猪口が4つ出てきて注いでくれます。

獺祭純米大吟醸
而今(じこん)純米大吟醸
夏しぼり 純米吟醸
手取川純米酒
  左から右に徐々に辛口になるっぽい


凌ぎ

唐墨蕎麦

この、からすみが激ウマ~😍

ご飯と食べても合いそうです。おうちでご飯にかけて食べたい。

造里

大間の平目 焼津の鮪 酒盗アイスクリーム      熟成土佐醤油

大間は鮪が有名ですが、ここは平目でした。ま、旬ではないですしね。そして鮪は焼津。どちらもプリプリで美味しかった!!酒盗は魚の内臓で作った塩辛。これを絡めて食べるためにアイスにしたそう。斬新~😲


蒸物

フォアグラと浅利の茶わん蒸し
イタリア産モッツァレラチーズ
 
これ、ここの名物で、必ず出てきます。
これが、めちゃウマなんです💗も~どんぶりで食べれたらいいのに!!
フォアグラを、何と十四代という有名なお酒で酒蒸しにしているそうです。サックリと混ぜてお召し上がりください、といわれても崩
                     すのが勿体なくて混ぜられない😓


笹一酒造 旦

山梨の蔵元です。元々県内では有名な蔵元でしたが、最近ここの旦というお酒の人気が、日本だけでなく世界でも大注目らしいです。
特約店でしか買えないので、その辺の酒屋では売ってません。飲食店でも契約してないと駄目らしくて、居酒屋クラスではまずおいてないです。
以前この店でこのお酒を教えてもらって、夫は非常に気に入ったようです。





焼物
浜名湖産鰻と芥子胡瓜
黒トリュフ玉子焼

鰻は蒸してあるのかな??ふっくら軟らかめに仕上げてました。

焚物

生銀鱈の煮付け
写真の角度が悪くて、鱈が隠れていますが向こう側にいます。
手前は厚揚げ、ごぼうです。
鱈は柔らかく、味しみしみ~
煮付けって、作るのむずかしいですよね。
上椀 食事
甲州味噌仕立て 富士の介と新生姜土鍋炊き込みご飯

富士の介は山梨で作られた、キングサーモンとニジマスの交配種の魚だそうです。キングサーモンの美味しさとニジマスの育てやすさのいいとこ取りした魚だそうです。
水菓子
アールグレイのジェラート
白金台クレマモーレ

クレマモーレは、イタリアミラノにある店の製造ライセンスを持ったお店がつくるジェラートのブランドだそうです。ねっとり感が強いジェラートです。




店主さんの素材のこだわりとそれを引き出すセンスが詰まったいい店です。
お料理もですが、大の日本酒党の主人は日本酒の品ぞろえの良さに感激して、何かにつけてここに行きたがります。私はアレルギーでお酒が全く飲めませんが、お料理がとても美味しいので十分楽しめます。

駐車場はお店の隣にあります。7~8台くらいは止められると思いますが、運転下手な私は狭くて柱があるので駐車するのに一苦労💦

甲府駅からも、少し遠いですが歩けなくはない距離です。甲府駅から歩いて15~20分くらいです。現在はコース料理で5800円からでした。

帰りは玄関でご主人がお見送りしてくれます。
いつも、美味しい料理をごちそうさまです🙏


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村