2021年6月21日月曜日

とうもろこし 甘々娘 思いもよらぬところで遭遇

 甘々娘といえば、行列ができる大人気のとうもろこし。
甘くて美味しいんだけど、栽培が難しいので、限られた地域しか手に入らない貴重なとうもろこし。しかも収穫時期が短い!!

山梨では市川三郷町が収穫産地として有名で、収穫時期になると道の駅は週末大混雑するようです。
静岡でも、このコロナのご時世、行列になってたそうですね。
この閉塞感の中、家で美味しいもの食べたいですよ。

なぜか行列をつくってると、そんなに美味しいのかな、と購買意欲に火がついてしまうのは、日本人の性でしょうか??
食いしん坊な私は、車飛ばして朝早く市川まで買いに行こうかな、と旦那につぶやいてました。

ところが・・・
旦那が先日・・
「買ってきたよ。甘々娘」

は?
旦那はわざわざ並んでまで買う人ではない。
「どこで買ったの?」
「コンビニ行ったら、裏で売ってた。人いたけどそんなに混んでなかったよ」

・・そういえば、甲府盆地でもつくってる農家があるのを聞いたことがある。
何年か前に、いただいたこともあるけど、その人は確か甲府の人だった。
甲府で買えるのね~わざわざ行かなくても。
でももうあと一週間で終わりらしい。

とうもろこしの中では、小ぶりだそうです
ラップにくるんでレンジでチン!!
手軽でいいですね!!
しかもこれが一番美味しく食べられるそうです。なんて簡単!!








一本300円で、確かに高いが貴重な甘々娘、甘かったです~
こういう美味しい農産物を食べた時、山梨万歳!!って思うのです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村